すずめの巣箱 本館

すずめの日常を書いたり書かなかったり

ウルトラマントリガー 第1話 感想

 7/10スタート! 『ウルトラマントリガー』!

 

 視聴した感想を書きます。

第1話「光を繋ぐもの」

【あらすじ】

火星で暮らす青年・マナカ ケンゴ。
平和な日々を送っていた彼の前に、突然怪獣ゴルバーが現れ街は大混乱に!
そんな中、火星の地下深くで眠る巨大な石像と運命的な出会いを果たす。

ケンゴが超古代の光と一つになった時、彼の運命が激しく動き出す!

引用:光を繋ぐもの | ストーリー | ウルトラマントリガー公式サイト | 2021年7月10日から毎週土曜あさ9時 テレビ東京系にて放送スタート! (m-78.jp)

 

 さて、全体的な感想。

 

 ドラマパートがやや駆け足気味で、とんとん拍子に展開しているのは気になったところ。あっさりウルトラマンになるためのアイテム(と呼んでいいのか?)を渡すし、普通に受け入れるし、ケンゴの母も納得してるし。

 

 ただ、まだ第1話なので、この『妙なあっさり感』が実は伏線になってる可能性もある。

 

 特撮パートは驚きの連続。見どころはやはり15年ぶりの人形爆破。思わず「うえぇ! 人形爆破だ!」って言ってしまったほどだもん。

 

 15年前といえばウルトラマンメビウスが放送されていた時期で、本編では第2話「俺たちの翼」*1、映画では『ウルトラマンメビウス&ウルトラ兄弟』以来*2となる爆破でしたね。

 

 そして第1話からまさかの泥まみれになる戦闘。『ウルトラマンジード』(では久々となる水場での戦闘が見られました*3が、今回はその日ではない、本当に泥だらけの戦闘。1話からスーツ汚していいの……?

 

 

 個人的には出だしは悪くない感じ。怒涛の展開具合は、Twitterでの感想を見る限り賛否両論で、「不安が払拭された」人もいれば「不安度が加速した」人もいる様子。とにもかくにも、今後の展開には期待したい初回でした。

*1:地底怪獣グドンが登場。トリガー第1話で人形爆破がされるまで、グドンが最後の人形爆破だった

*2:ガッツ星人(CV:ピストン西沢)が人形爆破する。メイキングでの爆破シーンは必見

*3:第1話「秘密基地へようこそ」より