すずめの巣箱 本館

すずめの日常を書いたり書かなかったり

『探偵オペラオー』第2話

何故か続いた『世紀末探偵オペラオー』シリーズ。

 

#2 探偵オペラオー2 ~ネコノキモチ~ | 世紀末探偵オペラオー - スパロウの小説シリーズ - pixiv

 

第1話が「トレーナーの失踪」だったため、第2話は日常ミステリーらしく「猫の失踪」にしました。

 

『猫は何処へ行ったのか』ではなく、『猫は何故いなくなったのか』を主軸とした物語でしたが、いかがだったでしょうか?

 

今回、ウマ娘としてはナイスネイチャツインターボが登場しました。役割としては、原典にしているシャーロックホームズ上における、ベイカー・ストリート・イレギュラーズをモチーフとしています。

 

テイエムオペラオーはホームズ、メイショウドトウはワトスン。でもターボはウイギンス(『緋色の研究』で、イレギュラーズのリーダーだった子)ではないな……。ナイスネイチャかな?

 

 

今回の第2話は、第1話の『女帝のトレーナー失踪事件』がガチガチのミステリーになってしまったので、その裏返しでガチガチの日常ミステリーにしました。同じ失踪事件でも、これだけ違うように書けるんだぞ!

 

第1話から1週間で第2話を公開しましたが、当初連載する予定のない作品だったので、後の展望は未定……。面白いネタがあれば、すぐに書けそうなんですけれどね。

 

というわけですので、そのうち、近い将来第3話を書きます!

 

あっ、カクヨムで書いてる『四谷小春の推理奇譚』とかもよろしくお願いします。

 

四谷小春の推理奇譚(スパロウ) - カクヨム (kakuyomu.jp)